2022-04

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

小臼歯も可能であれば、抜歯即時埋入で

右下顎の小臼歯が腫脹を繰り返し、動揺が大きくなったために、歯科医院を受診したところ、残すのは困難で、抜歯が必要と言われたそうです。同部のインプラント治療を希望されて、当院にお出でになりました。レントゲン、CTにて、この歯の周囲の骨が大きく吸収され、やはり保存は困難と判断しました。
今週のインプラント症例

必要なら、骨の高さ、幅、両方とも増やして、インプラントを可能に

左上顎小臼歯と下顎の両側の臼歯部のインプラント治療を希望されて来院されました。下顎の骨は問題ありませんでしたが、左側上顎の骨は、高さ、幅とも不足していましたので、ソケットリフトという骨造成術で骨の高さを増し、さらに外側に人工骨を補填して、幅を拡大する骨造成術を併用することで、2本のインプラント埋入を行うこととしました。
今週のインプラント症例

破折した上顎小臼歯を、少量の骨造成でインプラントに

左上顎の小臼歯が破折して抜歯となりました。ブリッジかインプラントという選択を迫られインプラント治療を希望して来院されました。CTを撮影してみると、やや骨量が不足していたため人工骨を用いて少量の骨造成を行い、インプラント埋入を行うこととしました。ソケットリフトという骨造成術を併用し、本日インプラント埋入術を施行しました。
今週のインプラント症例

可能であれば、抜歯即時埋入で治療期間を短縮します

右上顎にブリッジが装着されていたのですが、支えになっている前方の歯が破折してきてしまい、ブリッジが外れてしまったそうです。今回、この部位のインプラント治療を希望されて来院されました。CTを撮ってみると、破折した歯の周囲は骨がかなり吸収されており、状態は良くありませんでした。
今週のインプラント症例

上顎前歯のブリッジを、骨幅を増やしてインプラント

この部位もインプラント治療を希望されましたので、2本のインプラント埋入を行い、インプラントでブリッジを計画しました。しかし、2本とも骨の幅が薄く(2段目の左右の写真)、通常埋入が困難であったので、インプラントの外側に、骨補填材を充填して、骨幅を増やす手術を行いました。3段目の写真が手術後のCTです。