2021-06

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

長いブリッジよりも、インプラントでシンプルに

右下顎のブリッジが外れて、以前通院していた歯科医院に行ったところ、ブリッジの支えになっている歯が、崩壊状態で残せないと説明されたそうです。 もう一度同じ設計のブリッジはできないので、ブリッジなら、4~5歯の連結になると言われたそうです。 それよりも崩壊状態の歯を抜歯して、2本のインプラントを勧められたそうです。
今週のインプラント症例

今週も、ソケットリフト

左上顎の小臼歯が崩壊状態 インプラントかブリッジかを選択するように言われたそうです。そこで、インプラント治療を希望されて、当院に来院されました。まずは抜歯し、治癒を待ってCTを撮影したところ、骨の高さがやや不足していました。ソケットリフトという骨造成術が必要と説明させていただきました。
今週のインプラント症例

上顎の骨の少量の骨不足は、ソケットリフトで

右上顎の小臼歯の歯根の状態が悪く、以前より、腫脹、痛みを繰り返していたそうです。神経を抜いて、歯根の治療をされているのですが、経過が不良で、抜歯した方が良いと言われたそうです。抜歯後はインプラント治療を希望とのことで、相談にお出でになりました。抜歯するということについては、納得されていましたので、まず抜歯。
今週のインプラント症例

永久歯欠損にはインプラント

下顎両側とも永久歯の第二小臼歯が、先天性欠損といわれ、乳歯がまだ残っている状態でした。しかし、その乳歯が1本抜け、残った1本もグラつき始めたそうです。そこで同部のインプラント治療を希望されて相談に来られました。レントゲン、CTにて骨の量は問題ありませんでしたので、グラグラになった乳歯を抜いて手術を行いました。
今週のインプラント症例

第二大臼歯もインプラントで回復がお勧め

下顎両側の大臼歯のインプラント治療を希望されて来院されました。右下顎第二大臼歯は数年前に抜歯し、そのまま過ごされていたそうです。左下顎第二大臼歯は最近になって、腫れ、痛みを自覚するようになったそうです。左側の方は抜歯、治癒を待って、インプラント埋入予定としました。