2021-03

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

前歯は骨が薄いので、多くは骨造成が必要

右上顎の前歯2本をインプラントにしようと、歯科医院を受診したところ、骨が薄いので、治療はブリッジしかない、と言われたそうです。 そこで、お知り合いの紹介で、当院に相談にお出でになりました。 CTを撮ってみると、確かに、骨の幅がなく、通常のインプラント埋入は不可能でした。
今週のインプラント症例

骨が薄くても。骨造成でインプラント

上下とも多くの歯がボロボロ 上顎は骨が不足していて、難しいと言われたそうです。当院に相談にお出でになり、CTを撮ってみると、特に上顎臼歯部では、骨が非常に薄い状態でした。サイナスリフトという骨造成術を行うことで、インプラント埋入を可能にし、固定式の歯(上部構造)を作製できることを説明させていただきました。
今週のインプラント症例

前歯の薄い骨は、外側に骨造成で

半年ほど前に、上顎前歯を抜歯され、仮歯の状態で相談に来られました。 インプラントにしたいとお考えだったのですが、骨が薄いから難しいと言われ、何とかならないかということで、当院に来院されました。 CTを撮ってみると、骨の厚みは4mm程で、通常サイズの、直径が3~4mmのインプラントを埋入するにはやや不足していました。 
今週のインプラント症例

骨不足の上顎大臼歯はソケットリフトで

数か月前に、右上顎の大臼歯を抜歯され、しばらくそのままでいたそうですが、やはり咬みづらいという事で、インプラント治療を希望されて来院されました。レントゲン写真とCTを撮影してみると、骨が薄いことが判明しましたので、ここはソケットリフトという骨造成術を併用して、インプラント埋入を行う必要があると説明させて頂きました。