2021-02

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

症状のとれない臼歯を抜歯して、インプラントを

右下顎の大臼歯に症状があり、歯科医院を受診したところ、歯根の状態が悪いので、抜歯しないと、症状はなくならないと言われたそうです。レントゲン写真だけ見ると、それほど悪いようには見えないのですが、CTを撮ってみると、歯根の先の方まで歯槽骨が吸収され、歯根部分に亀裂があるか、穴が開いていて、炎症が重度の状態。
今週のインプラント症例

下顎大臼歯、骨に合わせてやや短めのインプラント

右下顎の大臼歯が欠損したままになっていたのですが、やはり何とかしなければと思い相談に来られました。 レントゲン写真、CTを撮影してみると、2本目の部位の骨がやや少なめでした。そこは短めのインプラントを埋入することで、治療は可能であることを説明させていただき、了承頂けましたので、2本のインプラント埋入術を行ないました。
今週のインプラント症例

インプラントを維持装置として、安定した義歯を

上下とも、ボロボロの歯ばかりになってしまっているのですが、これで何とか、食事をされていたそうです。このままではまずいとお考えになり、相談に来られました。 こうなると、上下とも1本か2本残して、あるいはすべて抜歯して、固定式の歯をインプラントで回復するのが最良かと思います。 しかし、費用の面でそれは難しいとのことでした。
今週のインプラント症例

破折した第二大臼歯も、インプラントで回復

左下顎第二大臼歯が破折して、抜歯しなければならなくなり、インプラント治療を希望されて当院に相談にお出でになりました。 抜歯即時埋入という方法もありましたが、今回は、抜歯後、しっかり治癒を待って、インプラント埋入術を行ないました。