2020-02

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

前歯部は抜歯即時埋入で、治療期間の短縮を

上顎の前歯が破折しているといわれ、抜歯してブリッジかインプラントと説明されたそうです。当院でのインプラント治療を希望されて、相談に来られました。CTで見ると、歯の外側の骨は非常に薄くて、やや難しいのですが(下段左の写真)、抜歯して、そのままそこにインプラントを埋入する、抜歯即時インプラント埋入術をお勧めしました。
今週のインプラント症例

上顎臼歯部の骨の薄い方は、サイナスリフトで骨造成

左上顎の臼歯を2本抜歯され、骨が薄いのでインプラントは不可能で、義歯を作ると言われたそうです。ご自身でいろいろお調べになり、骨造成という方法があると知り、当院に相談に来られました。レントゲン写真で、確かに、左上顎臼歯部は骨が少なく、一部は紙のように薄いところもありました。
今週のインプラント症例

上顎臼歯の、少量の骨造成はソケットリフトで

上顎の右側の第一大臼歯が抜歯となり、抜歯していただいた歯科医院で、抜歯した穴に、骨補填材を填入されたそうです。当院でレントゲン、CTを撮影したところ、まだ骨になっていないと思われる材料が残っている状態でした。CT上で測定すると、これが骨に置き代わったとしても、少し高さが不足すると考えられました。
今週のインプラント症例

上顎臼歯の薄い骨は、サイナスリフトで骨造成

左上顎の大臼歯2本の歯根周囲に炎症を起こし、歯を支える骨が大きく吸収されてしまっているために、抜歯しなければならなくなってしまいました。抜歯となったら、義歯かインプラントと言われ、インプラントを希望されたのですが、骨が薄くてできないと説明されたそうです。義歯はどうしても嫌で、何とかならないかと当院に相談に来られました。