2020-01

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

上顎第二大臼歯もソケットリフトでインプラントを

左上顎の第二大臼歯を1年ほど前に抜歯、そのままにしておいたそうですが、何となく咬みづらいとのことで、インプラント治療を希望されて来院されました。下左の写真のように、通常のレントゲン写真では、骨は十分にあるように見えましたが、CTを撮影してみると、下右の写真のように6mm程度の骨しかありませんでした。
今週のインプラント症例

必要な場合は、インプラント周囲の固い歯肉の幅を拡げる手術を

左下顎の臼歯が抜けて義歯を入れられていたそうですが、インプラント治療を希望されて、相談にお出でになりました。骨の量は問題ないので、臼歯3歯欠損のところに2本のインプラント埋入を行いました。ただ、インプラントを長期安定させるための固い歯肉の幅が狭いので、固い歯肉の幅を拡げる手術を追加してから上部構造を完成させる予定です。
今週のインプラント症例

1歯だけでも骨造成でインプラントを可能に

右上顎の第一大臼歯の差し歯が外れて、通院していた歯科医院を受診したところ、歯根の状態が悪く、抜歯しなければならないと説明されたそうです。抜歯して、インプラントかブリッジなのですが、インプラントは骨がなくて無理と言われてしまったそうです。当院でインプラント治療を受けられた知人の方の紹介で、今回相談に来られました。
今週のインプラント症例

インプラントで義歯の安定を

上顎の歯がほとんど全滅状態となってしまい、インプラント治療の相談においでになりました。数本残った上顎の歯はどれもグラグラで、抜歯が必要でした。まずは下の写真の青矢印の歯のみ残して、あとは抜歯して義歯を作製しました。臼歯部は骨が非常に薄く、インプラントを埋入しようとすれば、両側とも骨造成が必要でした。