2019-09

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

前歯部のブリッジも、即時埋入でインプラントに

上顎の前歯にブリッジが装着されていたのですが、支えになっている歯の歯根が破折してしまい、抜歯しなければならないと言われたそうです。この部位のインプラント治療を希望されて、当院に相談に来られました。レントゲン写真でははっきりしないのですが、CTで見ると、歯根が破折してしまっています。
今週のインプラント症例

長いブリッジよりも、歯を削らないインプラントを

患者様は名古屋在住の50代男性。右下顎のブリッジが外れて、通院していた歯科医院に行ったところ、ブリッジの手前の歯は、状態が悪く、抜歯しなければならないと言われたそうです。抜歯後は、さらに手前の歯を削って、長いブリッジにするか、インプラントか、さもなくば入れ歯と説明されたそうです。
今週のインプラント症例

上顎臼歯の薄い骨は、サイナスリフトで骨造成

右上顎にやや長めのブリッジを装着されていたのですが、最近になってグラグラし始めたそうです。かかっていた歯科医院で診てもらったところ、ブリッジの支えになっている歯のうち、前方の歯が破折して抜歯しなければならないと説明されたそうです。抜歯後は、連続した3歯の欠損となり、ブリッジではなくインプラントか義歯と言われたそうです。
今週のインプラント症例

抜歯即時埋入で、治療期間の短縮と骨の喪失抑制を

上顎の右の前歯が差し歯だったのですが、急にグラグラし始めて、以前から通院されていた歯科医院に行ったところ、歯根が折れていると言われたそうです。歯根が折れてしまうと、折れ方にもよりますが、多くの場合は抜歯となります。この方も、再び差し歯で治すというのは無理で、抜歯しなければならないと診断されました。