2019-03

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

大臼歯1本欠損を、ブリッジでなく、インプラントで

抜歯したら、ブリッジかインプラントの選択となりますが、インプラントはその歯科医院では対応していないために、インプラント治療を希望されて、当院に来院されました。根っこに膿がたまり、周囲の骨の状態が不良でしたので、抜歯即時インプラント埋入は避けて、抜歯後、3か月ほど待って、本日インプラント埋入術を行ないました。
今週のインプラント症例

抜歯即時インプラント埋入で、骨吸収も抑制

以前に、上顎の前歯の神経を抜いて治療したのですが、根っこの先に炎症を起こして、膿がたまり、歯の根っこの部分を削るという外科的な治療(歯根端切除術)をされていました。それでも、最近になって、また歯の根っこの状態が悪くなり、結局は抜歯が必要を言われたそうです。
今週のインプラント症例

義歯をインプラントで安定させてよく咬めるように

残っている歯がほぼグラグラとなり、インプラント治療で何とかならないかと、いくつか歯科医院を受診されたそうです。左上顎の犬歯と左下顎の智歯を除いては、すべて抜歯が必要でしたので上下をインプラント治療で固定式の歯を入れると、500~600万円ぐらいかかります。他院でも同じくらいか、もう少し高い金額で説明を受けたそうです。
今週のインプラント症例

インプラントで臼歯を回復して、おいしく食事を

上下左右の臼歯がボロボロ、グラグラとなり、インプラントを希望されて当院に相談に来られました。上下左右とも、犬歯よりも奥の歯は全滅で、抜歯、とりあえず義歯を作製しました。どの部位も、第二大臼歯までは入れないで、第一大臼歯まで回復するということで、同意されました。本日、下顎の両側臼歯部に、インプラント埋入術を行ないました。
今週のインプラント症例

上顎臼歯の薄い骨を、骨造成でインプラント可能に

患者様は名古屋市在住の40代女性。右上顎の臼歯が破折してしまい、抜歯が必要で、そのあとは、インプラント治療を希望されて相談に行かれたそうですが、骨が薄いので難しいと言われ、当院を紹介されておいでになりました。下の写真のように、右上顎臼歯部分は、骨が薄く、このままではインプラント埋入は困難でした。