2018-11

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

右上顎の臼歯と左下顎の臼歯が抜けてしまったまま

左上顎の臼歯がグラグラ、右上顎の臼歯と左下顎の臼歯が抜けてしまったままということで、インプラント治療を希望されて、来院されました。左の上顎臼歯は抜歯、右上顎の根っこだけ残った歯も抜歯、治癒を待って、骨造成を行い、インプラントを埋入。左下顎は骨量が十分ですので、このままインプラント埋入を行う、という計画をお示ししました。
今週のインプラント症例

他院にて両側下顎インプラントをされて今回は

患者様は名古屋在住の50代男性。他院にて両側下顎インプラントをされて、経過は良好ですが、今回上顎左側のブリッジになっている歯が、ダメになり、抜歯が必要となったそうです。ここもインプラント治療を希望されたのですが、骨が薄くて困難と言われ、当院を紹介されてお出でになりました。
今週のインプラント症例

他院にてインプラント治療を受けられたそうです。

上顎両側小臼歯に1本ずつインプラントをされているのですが、大臼歯部は骨が薄くて、インプラントは無理と言われ、このまま過ごされていたのですが、大臼歯がないと咬みづらいため何とかならないかと相談に来られました。サイナスリフトという骨造成を行なえば、インプラント治療は可能であると説明させていただき、当院で治療を開始しました。
今週のインプラント症例

左下顎臼歯のインプラントは上手くいったのですが

他院にて下顎両側のインプラント治療を受けられ、左下顎臼歯のインプラントは上手くいったのですが、右側のインプラントは失敗して抜けてしまったそうです。インプラントが脱離した後は、骨が再生されてくればもう1度治療可能なのですが、この方の場合、インプラント脱落とともに、大きく骨が損失、もうインプラントは無理と言われたそうです。
今週のインプラント症例

左上顎の大臼歯のインプラント治療を希望されて

左上顎の大臼歯のインプラント治療を希望されて、他院を受診したところ、骨が薄くて無理といわれ、当院のホームページをご覧になって、骨造成という方法があるということで、相談に来られました。下の1枚目の写真のように、左上顎臼歯部の骨は、上顎洞という空洞があるために、骨が薄くなっていました。