2018-07

インプラントについて

インプラント治療・症例コラム

今週のインプラント症例

以前から虫歯や歯槽膿漏があったにもかかわらず

歯医者が嫌で、以前から、虫歯や歯槽膿漏があったにもかかわらず、ずっと歯科医院に行っていなかったそうです。最近になって、いよいよ上下とも、歯がガタガタになり、なんとかしたいと自宅近くの歯科医院に相談に行かれたそうです。できればインプラント治療をしたいと相談されたそうですが、骨がなく、インプラントは無理と言われたそうです。
今週のインプラント症例

以前より上顎の右前歯に痛みと歯ぐきの腫れがあり

以前より、上顎の右前歯に痛みと、歯ぐきの腫れがあり、通院していた歯科医院に行かれたそうです。レントゲン写真と症状から、歯の根っこが折れてしまっているので、抜歯しなければならないと説明されたそうです。抜歯した後は、入れ歯か、ブリッジかインプラントであるが、インプラントは骨が薄くて、無理と言われたそうです。
今週のインプラント症例

通院されていた歯科医院で、右上顎第一大臼歯を抜歯

抜歯後、数か月経って、レントゲン写真を撮影したところ、骨が薄いため、インプラントは難しいと言われ、ブリッジはどうかと提案されたそうです。そこで、患者様ご自分で、インプラントについてインターネット等で調べられて、骨を増やす方法をお知りになり、当院に相談に来られました。
今週のインプラント症例

通院中の歯科医院で左下顎第一大臼歯の根っこの治療を

通院中の歯科医院で、左下顎第一大臼歯の根っこの治療をされていたのですが、何度も歯肉の腫れや痛みを繰り返し、そのたびに根っこの治療をやり直していたそうです。もう、抜歯するしかないと言われ、インプラントかブリッジを行うことになると説明されたそうです。抜歯が必要かも含めて、インプラント治療の相談に当院にお出でになりました。